MP gr N4-N3 (29) 〜ために〜 [目的]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    ひとみ:
            ために、        か?
    マリア:
    はい、毎日ジョギングをするようにしています。
    健康 の 何か して います
    (2)
    チョウ:
            ために、        んですか?
    ジョン:
    いいえ。日本のゲームが好きですから、来ました。
    日本語 の 勉強 の 日本 へ 来た 来ました
    (3)
    マリア:
            ために、        んですか?
    女性:
    カラスがゴミを食べに来ますから。
    将来 何 の ネット を かける
    (4)
    アリ:
    何をしているんですか?
    マリア:
             ために、         んです。
    柔道 の 試合 で 勝つ 練習 して いる
    (5)
    ひとみ:
    アリさんは貯金をしていますか?
    アリ:
    はい。          ために、          
    彼女 と 結婚 する しています お金 を 貯めて います 貯める
    (6)
    マリア:
    チョウさんはアルバイトをしていますか?
    チョウ:
    はい。          ために、          
    レストラン で お金 を 貯める 貯めている 働く 働いて います
    (7)
    マリア:
              ために、          なければなりませんか?
    ジョン:
    はい。とても人気があるゲームですから。
    この ゲーム機 を 買う 買わ 並ぶ 並ば
    (8)
    マリア:
              ために、          なければなりませんか?
    アリ:
    いいえ。自分で勉強できますよ。
    プログラミング を 勉強 する し 学校 に 通う 通わ
    (9)
    マリア:
              ために、          なければなりませんか?
    ひとみ:
    そうですね。
    やせる やせ 運動 する し 太る

    HOME


    2


    文完成 (択一式)

    (1)
    アリ:
    将来家を買う[ために/ように]、貯金しています。
    (2)
    アリ:
    将来家が買える[ように/ために]、貯金しています。
    (3)
    ジョン:
    友達の結婚式に出る[ために/ように]、休みを取りました。
    (4)
    ジョン:
    友達の結婚式に出られる[ように/ために]、休みを取りました。
    (5)
    マリア:
    習った漢字を覚える[ために/ように]、何度も書きます。
    (6)
    マリア:
    習った漢字を忘れない[ように/ために]、何度も書きます。
    (7)
    ジョン:
    かぜを早く治す[ために/ように]、今夜は早く寝ます。
    (8)
    ジョン:
    かぜが早く治る[ように/ために]、今夜は早く寝ます。
    (9)
    マリア:
    みんながよく見える[ように/ために]、黒板に大きい字で書きます。
    (10)
    マリア:
    黒板の字を見る[ために/ように]、眼鏡をかけます。

    HOME